スタンデッキ草案5:URtG「実験連鎖・改」
2012年10月15日 MTGデッキ草案 コメント (2)http://rtlcomes.diarynote.jp/201209191754552581/
で書いたUR「実験連鎖」をプロキシで回してみました。
なんだ……この冗談みたいな弱さは……。
思った問題点
・《どぶ潜み》引きすぎ
・《チャンドラ》を守れない
・《余韻》引きすぎ
・《復讐心》引きすぎ
・《実験》するマナが足りない
・《瞬唱》で何FBすんの?
・《実験》で《火柱》と《流弾》がめくれたとき、相手のクリーチャーを除去しても陰鬱条件が達成できない
最後とか明らかにアホ丸出しですね、はい。全く気付きませんでした。すみません。
取り敢えずお話にならないレベルだったので、ゴリゴリ改造することに。
緑を足すことでマナ基盤も安定! 序盤はマナ加速呪文をコピーしよう!
その結果が↓こちら!
URtG「実験連鎖・改」
■クリーチャー11
4 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
3 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
■パーマネント3
3 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
■呪文23
4 《火柱/Pillar of Flame》
4 《遥か見/Farseek》
3 《余韻/Reverberate》
3 《レインジャーの道/Ranger’s Path》
2 《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
3 《境界なき領土/Boundless Realms》
4 《世紀の実験/Epic Experiment》
■土地23
9 《森/Forest》
8 《山/Mountain》
1 《島/Island》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
よし落ち着いて考えよう。これはなんでしょうか?
URtG「実験連鎖・改」ではなくRGtU「ランプ実験」になりました。
なぜこんな構成になったかと言うと、《世紀の実験》と《世界棘のワーム》、《生き返り》のコンボに着目したわけですよ。
「電波来た! これで勝つる!」と思って、デッキを組み直したわけです。
■例その1
マナが十分に伸びたところで、《実験》をX=2以上で唱える。すると、《世界棘》と《生き返り》がめくれました。
《実験》により《世界棘》は墓地に落ち、《生き返り》でその《世界棘》を手札に戻します。
そして有り余るマナから《世界棘》を唱え、見事勝利を収めます。
はい。このプレイングは不可能です。
《生き残り》を唱える時点では《世界棘》は墓地に落ちていないので、対象に取ることができないということに、デッキを実際に回そうとしたところで気付きました。
ついでに、《世界棘》が墓地からライブラリーに戻るのも忘れてました。
■例その2
マナが十分に伸びたところで、《実験》をX=5以上で唱える。すると、《世界棘》と《迫り来る復興》がめくれました。
《復興》は対象を取らないので、対象の問題は解決です。
《実験》により《世界棘》は墓地に落ち、ライブラリーに戻る前に《復興》でその《世界棘》を手札に戻します。
そして有り余るマナから《世界棘》を唱え、見事勝利を収めます。
はい。このプレイングも不可能です。
《復興》を唱えてスタックに置いてから、《世界棘》の能力が誘発するので、《世界棘》は先にライブラリーに戻ってしまうことに気付いてませんでした。
というわけで、《復興》は別のカードに差し替える予定。
やっぱり《生き返り》が、序盤で《遥か見》を使いまわしたり、《境界なき領土》を使いまわして基本土地フル展開とかできて面白い。弱いけど。
1 《島/Island》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
という謎の構成は、以下の理由です。
・島
《門を這う蔦》で持ってこれる土地が欲しかった。《遥か見》、《領土》だけだと不安だった。
・蒸気孔
《遥か見》で持ってくるため。主に《蔦》より先に《遥か見》を唱えるときに持ってくる。
・寺院の庭
緑マナが足りない時に《遥か見》でサーチするとき用。
・根縛りの岩山3枚
単に4枚差しだったのが、1枚を《寺院の庭》に差し替えただけ。
・眠い
眠いから調整はまた今度でいいやって思った。
というわけで、
・《遥か見》で森をサーチできないのが地味に辛い。《不屈の自然》も落ちたし。
・《境界なき領土》で基本土地しかサーチできないのが地味に辛い。特殊土地を入れないと事故起こすけど、入れると《領土》の効果が薄い。
・結局《蔦》単体だとマナ加速にもならないのが辛い。全体的にマグロだし。
まぁ平たく言うと弱い。
《寺院の庭》から《草むした墓》に変えて、《貴重な発見》を仕込んでおいて、《実験》を拾えるようにとかしてみようと思う。
GTCが発売すれば《踏み鳴らされる地》がすんなり入るんだけど……。
あと《復興》は、拾いたいカードがないから要らないっぽい。
というわけで、また回してみて、弄ったレシピを載せます。
もしUBBRが出せるようになってて、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が1枚くらい入ってても、決して気にしないでください。
で書いたUR「実験連鎖」をプロキシで回してみました。
なんだ……この冗談みたいな弱さは……。
思った問題点
・《どぶ潜み》引きすぎ
・《チャンドラ》を守れない
・《余韻》引きすぎ
・《復讐心》引きすぎ
・《実験》するマナが足りない
・《瞬唱》で何FBすんの?
・《実験》で《火柱》と《流弾》がめくれたとき、相手のクリーチャーを除去しても陰鬱条件が達成できない
最後とか明らかにアホ丸出しですね、はい。全く気付きませんでした。すみません。
取り敢えずお話にならないレベルだったので、ゴリゴリ改造することに。
緑を足すことでマナ基盤も安定! 序盤はマナ加速呪文をコピーしよう!
その結果が↓こちら!
URtG「実験連鎖・改」
■クリーチャー11
4 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
3 《世界棘のワーム/Worldspine Wurm》
■パーマネント3
3 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
■呪文23
4 《火柱/Pillar of Flame》
4 《遥か見/Farseek》
3 《余韻/Reverberate》
3 《レインジャーの道/Ranger’s Path》
2 《迫り来る復興/Creeping Renaissance》
3 《境界なき領土/Boundless Realms》
4 《世紀の実験/Epic Experiment》
■土地23
9 《森/Forest》
8 《山/Mountain》
1 《島/Island》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
よし落ち着いて考えよう。これはなんでしょうか?
URtG「実験連鎖・改」ではなくRGtU「ランプ実験」になりました。
なぜこんな構成になったかと言うと、《世紀の実験》と《世界棘のワーム》、《生き返り》のコンボに着目したわけですよ。
「電波来た! これで勝つる!」と思って、デッキを組み直したわけです。
■例その1
マナが十分に伸びたところで、《実験》をX=2以上で唱える。すると、《世界棘》と《生き返り》がめくれました。
《実験》により《世界棘》は墓地に落ち、《生き返り》でその《世界棘》を手札に戻します。
そして有り余るマナから《世界棘》を唱え、見事勝利を収めます。
はい。このプレイングは不可能です。
《生き残り》を唱える時点では《世界棘》は墓地に落ちていないので、対象に取ることができないということに、デッキを実際に回そうとしたところで気付きました。
ついでに、《世界棘》が墓地からライブラリーに戻るのも忘れてました。
■例その2
マナが十分に伸びたところで、《実験》をX=5以上で唱える。すると、《世界棘》と《迫り来る復興》がめくれました。
《復興》は対象を取らないので、対象の問題は解決です。
《実験》により《世界棘》は墓地に落ち、ライブラリーに戻る前に《復興》でその《世界棘》を手札に戻します。
そして有り余るマナから《世界棘》を唱え、見事勝利を収めます。
はい。このプレイングも不可能です。
《復興》を唱えてスタックに置いてから、《世界棘》の能力が誘発するので、《世界棘》は先にライブラリーに戻ってしまうことに気付いてませんでした。
というわけで、《復興》は別のカードに差し替える予定。
やっぱり《生き返り》が、序盤で《遥か見》を使いまわしたり、《境界なき領土》を使いまわして基本土地フル展開とかできて面白い。弱いけど。
1 《島/Island》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
1 《寺院の庭/Temple Garden》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
という謎の構成は、以下の理由です。
・島
《門を這う蔦》で持ってこれる土地が欲しかった。《遥か見》、《領土》だけだと不安だった。
・蒸気孔
《遥か見》で持ってくるため。主に《蔦》より先に《遥か見》を唱えるときに持ってくる。
・寺院の庭
緑マナが足りない時に《遥か見》でサーチするとき用。
・根縛りの岩山3枚
単に4枚差しだったのが、1枚を《寺院の庭》に差し替えただけ。
・眠い
眠いから調整はまた今度でいいやって思った。
というわけで、
・《遥か見》で森をサーチできないのが地味に辛い。《不屈の自然》も落ちたし。
・《境界なき領土》で基本土地しかサーチできないのが地味に辛い。特殊土地を入れないと事故起こすけど、入れると《領土》の効果が薄い。
・結局《蔦》単体だとマナ加速にもならないのが辛い。全体的にマグロだし。
まぁ平たく言うと弱い。
《寺院の庭》から《草むした墓》に変えて、《貴重な発見》を仕込んでおいて、《実験》を拾えるようにとかしてみようと思う。
GTCが発売すれば《踏み鳴らされる地》がすんなり入るんだけど……。
あと《復興》は、拾いたいカードがないから要らないっぽい。
というわけで、また回してみて、弄ったレシピを載せます。
もしUBBRが出せるようになってて、《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》が1枚くらい入ってても、決して気にしないでください。
コメント
「境界なき領土3」に狂気を感じますがw 世紀の実験には夢がありますよね!!
領土3枚はさすがに無理しすぎた感がありますね、1発目で基本土地がだいたい揃うので…。
実験はなかなか使うのが難しいけど、やっぱり夢があるんですよねー。