スタンデッキ草案6:GtWUBR「Nicol Doors」
2012年10月18日 MTGデッキ草案 コメント (3)WUBG「半熟ふわとろオムライス」
《全知/Omniscience》
《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
《グリセルブランド/Griselbrand》
他クリーチャーいっぱい
全知、トロスターニ、グリセルブランドを出す! 色拘束がキツイなら全知で踏み倒せ!
7点払って7ドロー!
クリーチャーをタダで出して、トロスターニで7点以上ライフゲイン!
再び7点払って7ドロー!
クリーチャーを出してライフゲインして、以下繰り返し!
ライブラリーアウト!! 《研究室の偏執狂》で勝利ィィィ!
当然できるわけがないので却下。
というわけで、本題のGtWUBR「Nicol Doors」。良いデッキ名が特に思い浮かばなかった。
■クリーチャー10
2 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
■呪文28
4 《遥か見/Farseek》
4 《レインジャーの道/Ranger’s Path》
4 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
4 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
3 《空虚への扉/Door to Nothingness》
2 《境界なき領土/Boundless Realms》
3 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
4 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
■土地22
12 《森/Forest》
1 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
1 《山/Mountain》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
うわぁ……。
はい、いつも通りの緑でマナ加速してやりたい事をやるデッキです。
もとい、前回の日記で書いた「実験連鎖・改」を更に弄ったもの。
相変わらず基本土地1~2、ショックランド2という歪な構成ですが、これはまた《門を這う蔦》が基本土地しかサーチできないため。
最初はボーラスが使いたかったけど、「《殺戮遊戯》唱えます。《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》で^^」と言われるだけで勝ち手段がなくなるのが目に見えているので、以前から使いたかった《空虚への扉》が登場。より悪化した。
《扉》と《ボーラス》で回してみたものの、当然のように手札が空になってマナの使い道がなくなるので、とりあえず余ったマナの使い道として《忌むべき者の軍団》を投入。
適当にマナ加速して《扉》を起動。相手を久遠の闇へポイ。gg。
問題はどうやってそこまで生き延びるか。このままだと《ボーラス》も、[-2]でクリーチャー奪って死ぬ役目になりそうだし。やっぱり《スラーグ牙》あたりを入れたい。
あと《斧折りの守護者》が割と重要になるので、《東屋のエルフ》4積みで、2ターン目に《斧折り》《彩色の灯籠》を出せるようにするのもいいかもしれない。
気になるのは、地元はおそらく黒に染まっているだろうから、《戦慄掘り》《突然の衰微》などの除去や、《殺戮遊戯》などのコンボ潰しが飛び交っていそうなこと。
ありあわせのカードでもいいから何かデッキ作って、どんな環境になってるか見に行かないと。
他はお好みで、13ゾンビを抜くなり、逆に13ゾンビから《孔蹄のビヒモス》で踏み踏みするのもよし、《スフィンクスの啓示》でドローするも良し、《忌むべき者のかがり火》で相手を更地にするもよし。
《殺戮遊戯》で《殺戮遊戯》を指定するもよし。
この辺も作ってFNMに持って行きたい。
《全知/Omniscience》
《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
《グリセルブランド/Griselbrand》
他クリーチャーいっぱい
全知、トロスターニ、グリセルブランドを出す! 色拘束がキツイなら全知で踏み倒せ!
7点払って7ドロー!
クリーチャーをタダで出して、トロスターニで7点以上ライフゲイン!
再び7点払って7ドロー!
クリーチャーを出してライフゲインして、以下繰り返し!
ライブラリーアウト!! 《研究室の偏執狂》で勝利ィィィ!
当然できるわけがないので却下。
というわけで、本題のGtWUBR「Nicol Doors」。良いデッキ名が特に思い浮かばなかった。
■クリーチャー10
2 《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
4 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
■呪文28
4 《遥か見/Farseek》
4 《レインジャーの道/Ranger’s Path》
4 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
4 《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
3 《空虚への扉/Door to Nothingness》
2 《境界なき領土/Boundless Realms》
3 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
4 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
■土地22
12 《森/Forest》
1 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
1 《山/Mountain》
2 《草むした墓/Overgrown Tomb》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
うわぁ……。
はい、いつも通りの緑でマナ加速してやりたい事をやるデッキです。
もとい、前回の日記で書いた「実験連鎖・改」を更に弄ったもの。
相変わらず基本土地1~2、ショックランド2という歪な構成ですが、これはまた《門を這う蔦》が基本土地しかサーチできないため。
最初はボーラスが使いたかったけど、「《殺戮遊戯》唱えます。《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》で^^」と言われるだけで勝ち手段がなくなるのが目に見えているので、以前から使いたかった《空虚への扉》が登場。より悪化した。
《扉》と《ボーラス》で回してみたものの、当然のように手札が空になってマナの使い道がなくなるので、とりあえず余ったマナの使い道として《忌むべき者の軍団》を投入。
適当にマナ加速して《扉》を起動。相手を久遠の闇へポイ。gg。
問題はどうやってそこまで生き延びるか。このままだと《ボーラス》も、[-2]でクリーチャー奪って死ぬ役目になりそうだし。やっぱり《スラーグ牙》あたりを入れたい。
あと《斧折りの守護者》が割と重要になるので、《東屋のエルフ》4積みで、2ターン目に《斧折り》《彩色の灯籠》を出せるようにするのもいいかもしれない。
気になるのは、地元はおそらく黒に染まっているだろうから、《戦慄掘り》《突然の衰微》などの除去や、《殺戮遊戯》などのコンボ潰しが飛び交っていそうなこと。
ありあわせのカードでもいいから何かデッキ作って、どんな環境になってるか見に行かないと。
他はお好みで、13ゾンビを抜くなり、逆に13ゾンビから《孔蹄のビヒモス》で踏み踏みするのもよし、《スフィンクスの啓示》でドローするも良し、《忌むべき者のかがり火》で相手を更地にするもよし。
《殺戮遊戯》で《殺戮遊戯》を指定するもよし。
この辺も作ってFNMに持って行きたい。
コメント
鹿とか、レインジャーとかも入れてマナ基盤整えて大量のマナから、溶岩震、小悪魔、溶岩噴火ブッパした方が強そうです。かがり火はあるといいけどないならしょうがない。
リンクさせていただきます!!
夢と浪漫、そしてノーガードという男気溢れるデッキですね!素晴らしいです!
私も似たようなデッキを作っていたのですが、その際に
防御手段はどうしよう→殴らせなければいい→ついでに勝ち手段にもなりえると最高!
という誤った考えから【嵐潮のリバイアサン】を入れそうになりました。(笑)
FNMでの活躍記事を楽しみにしております!<無茶振り
こちらこそありがとうございます!
何かしら全体除去は入れておきたいところですね、このままだとさすがに死ねるので。
かがり火は…うん……。
>生息条件(島)さん
多分ここからどんどん妥協して、守りを固める形になると思います!
《嵐潮のリバイアサン》は、やっぱり除去耐性が気になっちゃうんですよね…。
FNMはあまり期待しないでおいてくださいね!!