「8リング」でのFNM結果
2012年11月3日 MTGというわけで、昨日のFNM結果。
足りなかったのは《拘留の宝球》1枚と、《幽体の飛行》2枚。あと《金輪際》2枚と、《本質の散乱》3枚。
足りない分は、《熟慮》を足したりとかしてごまかした。《散乱》は代わりに《中略》に。
■1戦目:BRコントロール?
○○で2-0
1R:《不可視の忍び寄り》に《幽体》とか《天上の鎧》つけて殴り勝ち。
2R:《鎧》スタックに《溶岩震》を打たれるが、こっちも《忘却の輪》、《拘留の宝球》で捌く。お互い土地ドローばっかになったところで、こっちが《聖トラフトの霊》を引いて、《鎧》2枚と《幽体》つけて殴り勝ち。向こうは《戦慄掘り》3枚が手札で腐っていたらしい。
■GWビート
××で0-2
1R:《絡み根》《怨恨》に押された上で《荘厳な大天使》追加で殴り倒される。
2R:《ロクソドンの強打者》が《銀刃の聖騎士》と結魂したり《怨恨》ついたりして殴り倒される。
■GW中速ビート
×○○で2-1
1R:普通に殴り倒され、《スラーグ牙》も出て勝てそうになかったので投了。
2R:相手がやや遅く、ぐだったところで奇跡《天使への願い》X=5で勝利。
3R:《ウルウィーの報復者》が《銀刃の聖騎士》と結魂するも、《報復者》を追放したら、相手の後続が止まった。
相手エンドに《熟慮》→FBで《願い》が来て悶絶するも、自ターンでもう1枚を引いて奇跡X=2。相手の《修復の天使》2体を《宝球》で追放して、《トラフト》と天使で殴り勝ち。
多分、初めてのまともな奇跡《願い》。完全に奇跡ゲーだった。
■トリコミッドレンジ
×○×で1-2
1R:《トラフト》が打ち消され、《雷口のヘルカイト》に殴られ、そのまま《瞬唱の魔道士》で殴り倒される。
2R:《ヘルカイト》が出るも、相手がフルタップになったので《トラフト》と《忘却の輪》。そのまま強化して殴り勝ち。
3R:《金輪際》で《瞬唱》しようとするも、スタック《瞬唱》。仕方がないので、タフ5の《ヘルカイト》指定。結局決め手もなく、普通に殴り倒される。
サイドインした《払拭》4を全く引かなかった。3Rでは《中略》も引かなかった。
感想としては、
■《安全の領域》要らん
やっぱり重い。基本的に「こっちのエンチャント数<相手の土地数」だから、せめて2枚貼らないと意味ない。
あと複数体で殴ってくるデッキと当たらなかった。でもやっぱり殆ど働かない。
■《熟慮》を唱えてる余裕があんまりない
基本3マナ使いたいから、FBしてる余裕がない。
あっても困らないから、スロットに余裕あれば入れてても問題ない気はする。
■オーラ引きすぎ
しょうがないとは思うけど……。もっと呪禁持ちで何かほしい……。
■初手に土地引かなさすぎ
1枚ばっかりってどういうことだよ!!!!!111111
そしてマリガンすると土地5枚。
■全体除去はやっぱり必要
こっちのクリーチャーが流れるのが嫌だったからサイドに押し込んだけど、ビート相手にはやっぱり必要。っていうかビート相手だと、《輪》を出す3T目にはボコボコ食らってるから、《輪》1枚2枚じゃどうしようもない。
■ビートきつい
上と合わせて。最序盤をしのぎたい。
■《消去》サイドインし忘れた
サイドインしてなかった。これはひどい。
■《金輪際》が微妙
一応、指定カードを止めてることはあったんだけど、それだけじゃどうにもならない。
というか、止めたいカードが多すぎて対処しきれない。せめて相手だけ制限なら、《トラフト》の対消滅対策にもなるんだけど。
弱くはないんだけど、やっぱり3マナで盤面に何もしないのは辛い。というより、ビート相手に入れるカードじゃなかった。
《輪》と比較しても、こっちは同じ3マナでも、《金輪際》だとあっちはその分マナ使ってないわけだしね。
あと唱えたときに相手が「何指定されるか全然分からん」って困惑するのを見るのが少しだけ楽しい。あまり使わないような怪しいカードを使う時の醍醐味。
《拘留の宝球》4枚目を手に入れて、調整したらまたこれでFNM出ようと思う。
1~2ターン目にもうちょっと何かしたいし。特にビート相手。
追記・フリプ。両方とも同じ相手。
■BR吸血鬼(こっち「8リング」)
大体《流城の貴族》に殴り倒されるか、捌いて《トラフトゲー》のどっちか。
■GWトークン(こっち「Nicol Doors」)
ゾンビ26体とトークン16体+ソリン紋章の総力戦になるも、1ターン差でこっちのゾンビがアンタップして、そのままフルパン勝利。
12マナくらい出せるようになって《空虚への扉》を出すも、《彩色の灯篭》を引かず、色マナが出ずに敗北。
《金粉の睡蓮》2枚と《忌むべき者の軍団》を手に勝利を確信するも、《睡蓮》→《忘却の輪》、2枚目《睡蓮》→2枚目《輪》で辛酸を舐める。《解放の樹》で耐えようとするも3枚目《輪》。敗北。
という感じで、大体ゾンビ13で殴り倒すか、普通に《輪》でマナ加速できずに殴り倒される、って感じだった。
足りなかったのは《拘留の宝球》1枚と、《幽体の飛行》2枚。あと《金輪際》2枚と、《本質の散乱》3枚。
足りない分は、《熟慮》を足したりとかしてごまかした。《散乱》は代わりに《中略》に。
■1戦目:BRコントロール?
○○で2-0
1R:《不可視の忍び寄り》に《幽体》とか《天上の鎧》つけて殴り勝ち。
2R:《鎧》スタックに《溶岩震》を打たれるが、こっちも《忘却の輪》、《拘留の宝球》で捌く。お互い土地ドローばっかになったところで、こっちが《聖トラフトの霊》を引いて、《鎧》2枚と《幽体》つけて殴り勝ち。向こうは《戦慄掘り》3枚が手札で腐っていたらしい。
■GWビート
××で0-2
1R:《絡み根》《怨恨》に押された上で《荘厳な大天使》追加で殴り倒される。
2R:《ロクソドンの強打者》が《銀刃の聖騎士》と結魂したり《怨恨》ついたりして殴り倒される。
■GW中速ビート
×○○で2-1
1R:普通に殴り倒され、《スラーグ牙》も出て勝てそうになかったので投了。
2R:相手がやや遅く、ぐだったところで奇跡《天使への願い》X=5で勝利。
3R:《ウルウィーの報復者》が《銀刃の聖騎士》と結魂するも、《報復者》を追放したら、相手の後続が止まった。
相手エンドに《熟慮》→FBで《願い》が来て悶絶するも、自ターンでもう1枚を引いて奇跡X=2。相手の《修復の天使》2体を《宝球》で追放して、《トラフト》と天使で殴り勝ち。
多分、初めてのまともな奇跡《願い》。完全に奇跡ゲーだった。
■トリコミッドレンジ
×○×で1-2
1R:《トラフト》が打ち消され、《雷口のヘルカイト》に殴られ、そのまま《瞬唱の魔道士》で殴り倒される。
2R:《ヘルカイト》が出るも、相手がフルタップになったので《トラフト》と《忘却の輪》。そのまま強化して殴り勝ち。
3R:《金輪際》で《瞬唱》しようとするも、スタック《瞬唱》。仕方がないので、タフ5の《ヘルカイト》指定。結局決め手もなく、普通に殴り倒される。
サイドインした《払拭》4を全く引かなかった。3Rでは《中略》も引かなかった。
感想としては、
■《安全の領域》要らん
やっぱり重い。基本的に「こっちのエンチャント数<相手の土地数」だから、せめて2枚貼らないと意味ない。
あと複数体で殴ってくるデッキと当たらなかった。でもやっぱり殆ど働かない。
■《熟慮》を唱えてる余裕があんまりない
基本3マナ使いたいから、FBしてる余裕がない。
あっても困らないから、スロットに余裕あれば入れてても問題ない気はする。
■オーラ引きすぎ
しょうがないとは思うけど……。もっと呪禁持ちで何かほしい……。
■初手に土地引かなさすぎ
1枚ばっかりってどういうことだよ!!!!!111111
そしてマリガンすると土地5枚。
■全体除去はやっぱり必要
こっちのクリーチャーが流れるのが嫌だったからサイドに押し込んだけど、ビート相手にはやっぱり必要。っていうかビート相手だと、《輪》を出す3T目にはボコボコ食らってるから、《輪》1枚2枚じゃどうしようもない。
■ビートきつい
上と合わせて。最序盤をしのぎたい。
■《消去》サイドインし忘れた
サイドインしてなかった。これはひどい。
■《金輪際》が微妙
一応、指定カードを止めてることはあったんだけど、それだけじゃどうにもならない。
というか、止めたいカードが多すぎて対処しきれない。せめて相手だけ制限なら、《トラフト》の対消滅対策にもなるんだけど。
弱くはないんだけど、やっぱり3マナで盤面に何もしないのは辛い。というより、ビート相手に入れるカードじゃなかった。
《輪》と比較しても、こっちは同じ3マナでも、《金輪際》だとあっちはその分マナ使ってないわけだしね。
あと唱えたときに相手が「何指定されるか全然分からん」って困惑するのを見るのが少しだけ楽しい。あまり使わないような怪しいカードを使う時の醍醐味。
《拘留の宝球》4枚目を手に入れて、調整したらまたこれでFNM出ようと思う。
1~2ターン目にもうちょっと何かしたいし。特にビート相手。
追記・フリプ。両方とも同じ相手。
■BR吸血鬼(こっち「8リング」)
大体《流城の貴族》に殴り倒されるか、捌いて《トラフトゲー》のどっちか。
■GWトークン(こっち「Nicol Doors」)
ゾンビ26体とトークン16体+ソリン紋章の総力戦になるも、1ターン差でこっちのゾンビがアンタップして、そのままフルパン勝利。
12マナくらい出せるようになって《空虚への扉》を出すも、《彩色の灯篭》を引かず、色マナが出ずに敗北。
《金粉の睡蓮》2枚と《忌むべき者の軍団》を手に勝利を確信するも、《睡蓮》→《忘却の輪》、2枚目《睡蓮》→2枚目《輪》で辛酸を舐める。《解放の樹》で耐えようとするも3枚目《輪》。敗北。
という感じで、大体ゾンビ13で殴り倒すか、普通に《輪》でマナ加速できずに殴り倒される、って感じだった。
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